駆け出しIT土方の備忘録

公務員からIT土方になった僕のこれまでとこれから

経験0からJava silverに合格した件

そういえばつい2週間前にjava SE8 silver認定資格を取得しました

 

これから勉強する予定の方や受けるか迷っている方に向けて、テキトーですが僕の勉強記録をまとめてみました。

僕の場合はJavaは全くの無知です

 

 

  • 勉強前・勉強中

会社からの資格取得補助でお金をもらえる姿を想像しましょう(笑)

 

  • 0日目(勉強開始)から4日目

公務員を辞めて、会社に入るまでの猶予期間だったため、1日4.5時間ほど

基本は1章まとめて解いて、まとめて答え合わせ。

しかしことのき初見だったので、全く何が書いてあるかわからない問題はすぐに答え合わせをしました。

だいたい2周できると思います。

このとき大事なことは、ノートに全部分からないことを書き起こしていくことです。汚くても、書いて覚える!参考書は厚くてスペースを取るので、通勤のときなどにはこのノートで復習ができる!めっちゃ役立つ!

  • 5日目から10日目

仕事が始まり、1日1.5時間程度。

このときもひたすら章ごとに解いて答えあわせこのときには結構問題を解くスピードも速くなっているはず!このとき大事だったことは、気になることはガンガンノートにメモって、翌日に職場で聞けたこと!働きながら勉強するとこんなメリットもあります(笑)

ある程度余裕になったら、章末の模擬試験を受けましょう。ここで大事なのは時間を意識して解くこと。僕は時間余裕やんドヤァで50パーセント。絶望しました

  • 10日目から62日目(笑)

モチベーションダウン。

全く勉強してません。

  • 62日目から68日目

不意にこの会社いつか絶対辞めてやると思って、将来のために再び勉強を始める。ムリヤリ1週間後に予約をしました。

昼ご飯時と通勤時に1日2時間、章末問題をこなしつつ、つまづいたらテーマ別の章をやりこむ。

試験前日には章末問題95%までに到達しました

 

  • 前日

これほんと大事ですが、

いつもの解いてる環境とは違う環境で緊張感を持って解く。例えば家でいつも勉強していた人はスタバとか。スタバで勉強していた人はカラオケボックスで解くとか。

私の場合は、問題を自宅のコタツでリラックスして解いていたため、本番のデスクに座ってパソコンカチカチして解く環境に死ぬほど緊張しました。

 

  • 結果

85%で受かりました。合格ラインは65%

わりと余裕でしたが試験中は焦ってましたが。

受かった後はcertviewから見れます

速いです。受けてビルから出るころには受験合否メール届いてました(笑)

 

使ってた書籍はこちらです?

 

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応