駆け出しIT土方の備忘録

公務員からIT土方になった僕のこれまでとこれから

思い立ったがIT土方

どうも初めまして〜

新卒ホヤホヤ22歳の元公務員プログラマです

 

紆余曲折あってGeekなエンジニアになりたいと思いジョブチェンジ?

 

このブログは現SIerいわゆるIT土方のもろもろを書いていこうと。身につけた知識とか業界の流れとかをまとめてくつもり(まとめてくとは言っていない)

 

・ITエンジニアに他業種から転職しようと考えている20's

・新卒就活中で、IT業界か他業界で迷っている方

SIerがどんな感じなのか知りたい方

がメインターゲット?的な(笑)こんなこと書いてるけど何様やねん(笑)

 

結構思いつきで開設、自身のスキルアップに繋がるんちゃうかなぁ、どうぞよろしくm(_ _)m

 

 

・簡単な生い立ち

大学では電子・情報とは縁もゆかりもない工学部ガテン系学科に所属してたが4年時の研究室で初プログラミングでC++を学ぶ

既に人生easyの政令指定都市公務員の内定があり、プログラミングにハマるもなくなく就職

段々とやりがいのなさ(これが主な理由)・専門スキルのつかなささ(なぜ技術職採用でひたすら電話対応?)・暇さ(毎日が長く感じる)に嫌気がさしました。

そして、決定的に転職を決めたのが、ある飲み会での先輩との会話↓

 

僕「他の課にいる同期は忙しそうなのに僕だけなんでこんな仕事ないんですかね?」

先輩(45)「それはお前に問題があるんちゃうねん笑、ウチの課が姨捨山的なもんなんやで笑、お前だけちゃうくてみんな仕事ないねん笑、周り見てみたら分かるやろー、定年間際のおっさん係員がお菓子食いながら喋ってるのが普通の課なはずがないで、まーウチの課にいきなり来たお前は運がないなぁ」(要約)

 

その時は、そうですか(笑)ぐらいでしたが家に帰ると、なんでこんな境遇に置かれてるのかめっちゃ考えました。その日から3日ほどで転職を決意しました。まずは職場には言わずに1週間ほどはリクナビマイナビエン転職の求人をゴロゴロ見てました、もうね、取り憑かれたように毎日求人を見たり、きになる会社の評判を調べたりしてましたよ笑

5つくらい応募して2つ面接の機会がありました。先に本命の会社の面接があり、めでたく採用となった訳です?

 

個人的に会社選びで重視したのが

・web系制御系とか色々な分野で幅広く開発を行っているSI

・スキルがない状態だったので安定性を求め、会社が設立10年ほどは経っているかどうか

・研修や資格取得補助が充実している

ぐらい

 

業界研究は書籍も買って自分なりに調べたはずなのに、、今思うと考えが甘かった

 

⒈どうせ新卒扱いなのに中途採用の給料を見てた

⒉従業員数が、設立当時当時と同程度。硬い経営基盤があるんやなあとか思ってたけどよく考えると→人材の流動が激しいor採っても採っても辞めていく

⒊もっと受託と客先の割合を気にするべきだった

 

 

市役所での退職いざこざは次に。