駆け出しIT土方の備忘録

公務員からIT土方になった僕のこれまでとこれから

Raspberry pi 3 キーボードディスプレイ不要ブリッジ接続からWifi構築

お久しぶりです。

近頃全く更新しなくなってしまった。。。。

 

最近IoTばっかり耳にするので筆者もraspberry piを使ってIoTを体感したくなり、ポチりました

 

初期導入に四時間もかかったので、同じ過ちは犯してほしくないのでここに書いておきます(泣)

 

必要なもの 括弧内は筆者のスペックです

  • PC (Windows 10)
  • raspberry pi 3
  • 8GB以上のmicroSDカード(16GB)
  • LANケーブル
  • 2.5A以上のUSBケーブル (スイッチサイエンスさんのもの)
  • ネット環境(モバイWiFi W01)

こんなけですね。

ソフト的に必要なものは随時書いていきます

 

1.まずはOSを構築

OSをダウンロードします。

以下のRaspberry pi公式サイトから各OSが入手できます

 

www.raspberrypi.org

 

↓ですが公式サイトはダウンロードがクソ遅いので、ミラーサイトを個人的にはおすすめします体感10倍は時間短縮?

https://www.raspbian.org/RaspbianMirrors

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/raspberrypi/raspbian/images/

 

2016/12/04時点では、最新バージョンがjessieです

今回は、初心者向けなraspbianをダウンロードします。解凍するとimg(ディスクイメージファイル)形式となっており、4GBほどです

次はこれをmicroSDに書き込んでいきます。

mocroSDを念のために、クイックフォーマットしたほうが安心です

以下のサイトから「SDFormatter」を使い、クイックフォーマットを行いましょう

設定いじらずにいけます

ソフトウェアダウンロード一覧 | SDメモリーカード | お客様サポート | Panasonic

 

で、フォーマットしたmicroSDに今度は先ほどダウンロードしたディスクイメージを書き込んでいきます。

Win32 Disk Imager の評価・レビュー - フリーソフト10

 

これで、OSをmicroSDに格納できました!しかし、

バージョンjessieではSSHがデフォルトでは使えなくなっているらしいのです、、、

そのためには、microSDの/boot配下に「ssh」フォルダを作ります。すると、初期設定時にraspberrypi側でSSHをEnabledにするそうです。このsshフォルダ内は空にしておきます

 

2.Raspberry piSSH接続

 

次にmicroSDカードをいよいRaspberry pi に差し、用意していたLANケーブルでPCと繋ぎ、最後にUSBケーブルを刺し、電源を入れます。(ラズパイは勝手に電源が入ります)

ここで使うソフトが以下です

1.Tera Term  (Tera Term (テラターム) プロジェクト日本語トップページ - OSDN

2.   bonjour (Itunesに勝手に入ってるやつ)

 

bonjourが入ってない人は、iTunesをインストールするより、iTunesインストーラを解凍して、Bonjour.msiからインストールしたほうが10倍楽です。(特にwin10は遅いし)

exeから解凍するフリーソフト

http://www.izarc.org/

普通は、ラズパイのネットワークでのIPアドレスが必要で、それをpingで必死に探す必要があるのですが、ここはbonjourを使いましょう。簡単です

 

Teratermを起動し、ファイル>新しい接続を押下すると以下の画面が出ます

この画面のように、ホスト項目に、「raspberrypi.local」とし、OKを押すと

AAが書いてあるセキュリティ警告ポップアップが出てきますが無視して接続。

すると、こんな画面になり、ここではラズパイのデフォルトユーザ名「pi」とパスフレーズ「raspberry」を入力しOKを押下

するとなんとSSH接続ができているではありませんか!!!

感動!!筆者はここまで2時間かかりました(泣)

続きは次のエントリーに!

独自フレームワーク(笑)

現状報告

 

・初めての現場は独自フレームワーク

Javaを本格的に学習し始めて1か月にして、初めての現場入場。

Java回りはsilverも取得できたことだし、sqlも基本書は読み込んでパズル本にガリガリ取り組めるほど。不安なのはStruts。まあそんなフレームワークやし、勉強せんくてもついていける!!とか安堵してた僕がバカだった

 

開発環境の設定はOJT(とかいう制度があるのか知らないが)の先輩が丁寧に教えてくれた、そのあとも要件定義と基本設計書のフォルダ位置を教えてもらって、、、、、、

 

要件は、既存のシステムを修正して新機能追加してください!って感じ

既に詳細設計まで進んでいるようだ

 

先輩「じゃあ、このA○○○とA○○○の機能の詳細設計書を作っていってねー、ひな形はここにあるから」

僕「…はい」

僕(え、これだけ??こんなんでおれ詳細設計てできんの!?)

 

いじくる予定のコードを拝見したが、もうなにがなんだか理解不能(泣)

アノテーション!?これってエラーを検出するためのやつじゃなかったっけ?

独自のフレームワークを採用しているらしいが、StrutsやSpringやiBatisなど各所にぞろぞろ出てくるタグやアノテーション

 

わからないところだらけすぎたが、

先輩「わからないところあったら何でも教えるよー」というセリフを信じて聞くが、ピンポイントすぎた回答で、俯瞰的に全く見れない

 

500円玉ぐらいの大きさのことを聞いたのに、帰ってくるのは針の先ほどのピンポイント回答だった

 

・人間関係とか

希薄すぎて焦る。一日中人としゃべらないから、人としゃべる能力がなくなりそう、ゆっくりおだやかに退化する感じ、同期に聞くと、飲み会も今まで一回もないらしい

 

 

なんか書いてて悲しくなってきた

とりあえず、今週中にSpring MVCアノテーションを必ずまとめる

 

ククレカレー中辛

こんばんは。更新が2週間ぶりほどになってしまった。

wifiルータが届くの遅すぎるわ

SIとかWebの話もいいんですが、レトルトカレー大好きな私にとって、いつかレビューを書いてみようと思ってたし書かせてもらおう

記念すべき始カレー式はコチラ!!
f:id:Kouchannel55:20160914223854j:plain

名前 IEONでの値段 内容量 野菜 味付け コク 総合点(独自算出式)
ククレカレー 中辛 108円 180g 4 2 7 3 280

コメント:数ある100円台のレトルトカレーの中で王道の部類に入るククレカレー。全体的に、値段相応な感じだが、特筆すべきは甘さが全面的に出ている点だ。いわゆる欧風カレーやスパイスカレーとは全く別次元。日本のガラパゴス的味付けなんではないか。また、肉はほとんど期待できない。


別記事で仕事のこと書きたいが眠い、、、明日書きます(泣)

思い立ったがIT土方(3)

今日もまた自社内でシコシコとサーブレットjspの基礎的学習

 

しかし、いかんせん学習した知識をアウトプットする手段がないのでひたすらインプット

 

先生…アウトプットがしたいです…

的な境地に至ったがそこまでする知識はついてない

そこで同期にお願いして同期が修正してるコードの一つを印刷して延々と解読してみた

 

.javaファイルと.jspファイルね、やっぱmvcモデル使われてるんやなフムフム

TomcatSAStrutsのパーツはほぼ分かる、、

ん??

$(function() {

   ...

})

て何?Javascript?え?jQuery?マジ?なんで一瞬だけJavascript来るん????

 

もはや現場入場まで数日\(^o^)/オワタ

 

怒涛の質問攻めをするも同期もイマイチわかってないし、近くの人のチッ.ウルセエナアって独り言が聞こえてモチベ0

帰った

絶対あいつより詳しくなったるわ!

思い立ったがIT土方(2)

お久しぶりですー

 

前回の最後に市役所のゴタゴタを書きますって言ったけど、ここの話は誰も興味ないでしょうし、転職できたSIの特徴を書いていきたいと思います

 

今の現状

1.規模は全社員100~300人程度

   1/3は社内受託開発、2/3は他社開発

   会社独自の技術はなさそう

   言語はJavaが8割、他は少しづつ

   研修・教育制度は、ほぼない

2.内定後に提示された給与テーブルには

   通勤費3万以内支給、残業代は月17○時間を超えるとその分支給、

   年俸的には300中頃

3.ノンアットホーム

   転職会議のお告げ通り、他社からあぶり出されたような人や、コミュ力が人見知りの中2レベルの人がチラホラ

 

ヒドい、求人と結構違う、、、

特に残業代なんかは、各月の祝日によってだいぶ変わる、毎日2時間残業しても10時間分ぐらいしか出ない月もある

さらに、教育制度が充実と謳っておきながら、入社後2週間の間テキスト渡して放置プレイを平気でする

しかも教育制度が乏しいからか、社員の技術も低いのでは?(まだ大口叩くのは早いが)

また、求人に載っていたアットホームという言葉は欠片もないくらい社内開発は静寂に包まれている

 

これは話が違う

 

入社後2週間のこの時点で会社に一生尽くす気持ちは毛頭なくなった

(出来るだけ知識を吸収して転職しよう、、、)と 思った

 

この技術力のなさと帰属意識の低さってSIに特有のものなのか?、、だとしたらweb系に一刻も早く鞍替えすべきである

求人の多くを占めるJava周りをここで存分に吸収して、phpRubyあたりを独学すれば不可能ではない話だと思った

 

思い立ったがIT土方

どうも初めまして〜

新卒ホヤホヤ22歳の元公務員プログラマです

 

紆余曲折あってGeekなエンジニアになりたいと思いジョブチェンジ?

 

このブログは現SIerいわゆるIT土方のもろもろを書いていこうと。身につけた知識とか業界の流れとかをまとめてくつもり(まとめてくとは言っていない)

 

・ITエンジニアに他業種から転職しようと考えている20's

・新卒就活中で、IT業界か他業界で迷っている方

SIerがどんな感じなのか知りたい方

がメインターゲット?的な(笑)こんなこと書いてるけど何様やねん(笑)

 

結構思いつきで開設、自身のスキルアップに繋がるんちゃうかなぁ、どうぞよろしくm(_ _)m

 

 

・簡単な生い立ち

大学では電子・情報とは縁もゆかりもない工学部ガテン系学科に所属してたが4年時の研究室で初プログラミングでC++を学ぶ

既に人生easyの政令指定都市公務員の内定があり、プログラミングにハマるもなくなく就職

段々とやりがいのなさ(これが主な理由)・専門スキルのつかなささ(なぜ技術職採用でひたすら電話対応?)・暇さ(毎日が長く感じる)に嫌気がさしました。

そして、決定的に転職を決めたのが、ある飲み会での先輩との会話↓

 

僕「他の課にいる同期は忙しそうなのに僕だけなんでこんな仕事ないんですかね?」

先輩(45)「それはお前に問題があるんちゃうねん笑、ウチの課が姨捨山的なもんなんやで笑、お前だけちゃうくてみんな仕事ないねん笑、周り見てみたら分かるやろー、定年間際のおっさん係員がお菓子食いながら喋ってるのが普通の課なはずがないで、まーウチの課にいきなり来たお前は運がないなぁ」(要約)

 

その時は、そうですか(笑)ぐらいでしたが家に帰ると、なんでこんな境遇に置かれてるのかめっちゃ考えました。その日から3日ほどで転職を決意しました。まずは職場には言わずに1週間ほどはリクナビマイナビエン転職の求人をゴロゴロ見てました、もうね、取り憑かれたように毎日求人を見たり、きになる会社の評判を調べたりしてましたよ笑

5つくらい応募して2つ面接の機会がありました。先に本命の会社の面接があり、めでたく採用となった訳です?

 

個人的に会社選びで重視したのが

・web系制御系とか色々な分野で幅広く開発を行っているSI

・スキルがない状態だったので安定性を求め、会社が設立10年ほどは経っているかどうか

・研修や資格取得補助が充実している

ぐらい

 

業界研究は書籍も買って自分なりに調べたはずなのに、、今思うと考えが甘かった

 

⒈どうせ新卒扱いなのに中途採用の給料を見てた

⒉従業員数が、設立当時当時と同程度。硬い経営基盤があるんやなあとか思ってたけどよく考えると→人材の流動が激しいor採っても採っても辞めていく

⒊もっと受託と客先の割合を気にするべきだった

 

 

市役所での退職いざこざは次に。